モナ’s カフェ

♪のん太とパートナーのハチワレ猫、モナの おバカな日常記♪

--------------:--

スポンサーサイト

2008-04-21-Mon-10:59

どんだけ?




最近、職安などに行って比較的(比較的?)まじめに
就職活動などをしてるのですが、職安の方々はじめおく受ける
質問があるのですが

 「パソコンどんだけ出来ますか?」 



…どんだけ…って…ねぇ。。。。


これって凄く困る質問なんだよなぁ パソコンって多分これを見ていらっしゃる
大半の方がどっかに習いに行くとか、資格を持ってるってのじゃなくて
「習うより慣れろ」方式で 使えるようになった方が多いんじゃないかなぁ
とすると、使える使えないって基準がよくわからない(´・ω;`)

何が出来ると「使える」で、何が出来ないと「使えない」のか、
そして質問をしている人の持っている基準も問題だ。
でもこんなこと考えている暇はない。相手は質問の答えを
待っている。でもここは職安。答えによっては職の幅が狭くなってしまうかも
しれない。最悪仕事がなくなるかも…でも「出来る」といって、就職した後
がっかりされるのも…あ~どうしよう…


なんて考えると夜もねむれない。


皆様はパソコンどんだけできますか?






スポンサーサイト

COMMENT

2008-04-21-Mon-16:37

たしかにそうですね
エクセル・ワード程度でいいのかそれ以上か
それとも文字入力さえできればいいのか・・・
そういや私もそんな質問されたことあったな~
もちろん「できます」って言ってしまいましたが
なんとかなるもんです。
2008-04-23-Wed-00:01

そうなんですよね~悩みどころです。一応「基礎的な事は…」というあいまいな答えに…(´-ω-`)う~ん  妥当かな?

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
